SSブログ

EFFEKTIV 収納システム/カスタム自由だけど組み立てが大変 [収納棚]

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/range/10364/11688/

EFFEKTIVは、用途に合わせてパーツを組み合わせて作る収納棚です。組み合わせ次第で、キッチンにもワークスペースにも合うものを作ることが可能です。

ウチでは、キッチンで、一番上を電子レンジとエスプレッソマシーン置き場、二番目をお菓子や食材置き場、一番下をキッチン雑貨置き場として使っています。

2444603

さて、このEFFEKTIV、まずはどういう組み合わせにするか考えないといけません。IKEAの店員さんに聞けば教えてはくれますが、やはり自分で納得が行くまで考えたいですね。

まずはベースとなる台が4種類あります。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/workspaces/11690/

僕が選んだのは ベース 脚付 シルバーカラー [6000円]
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70071895

キャスター付にしようかと思ったんですが、足が高いほうが掃除もしやすいかと思いこれにしました。また、キャスター付だと上に乗せられる棚が少なくなります。この辺はお店でもらえるカタログ(PDFでもダウンロードできます)をよく読んでください。

そしてこの上に、「追加ユニット」を重ねていきます。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/range/10364/11691/
(ウオールキャビネットは壁につける用途なので選ばないように)

僕の場合は、追加ユニット 低 ホワイト [5000円] を2つ買いました。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90105187

ベースがキャスター付ではないのでもう1つ追加ユニットを重ねることもできるのですが、あまり高いとレンジが使いにくくなるのでこの高さにしておきます。

そして、扉を選びます。(あえて扉をつけないという選択肢もありでしょう)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/range/10364/11692/

僕は、上段を アルミニウム/ガラス [8000円] で、下段を ホワイト [2000円] にしました。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60109455

引き出しやファイルキャビネットにすることも可能です。

さらに、「ホワイト」の扉には取っ手が無いので、取っ手を選びます。
はじめこれに気がつかなくて、取っ手を買わずに家に帰ってしまいました。。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/range/10364/14849/

僕が選んだ取っ手はDRAG [490円]
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60102374
写真ではわかりにくいですが、回りがアクリルで透明なのが気に入っています。

さて、これだけのものを買ったら、家に戻って組み立て開始です。
合計金額は26,490円。ガラスの扉が結構いい値段しますね。

しかし、組み立て始めて気がついたのですが、これは今まで買ったIKEA製品の中で一番組み立てが大変でした。

まずは追加ユニットをベースにはめ込むとき。2人いれば余裕なのですが、1人だと結構苦労しました。
追加ユニット自体が重い上に、ベースに立てた4本のねじに、追加ユニットを均等に入れていかないといけません。右か左が先に入ってしまうと、もう片方が入らなくなってしまうので、ダンボールの切れ端をストッパー代わりにしてなんとか入れました。これは追加ユニットに追加ユニットを重ねるときも同様です。

そして扉。実はホワイトの扉には、取っ手をつけるための穴がありません。取っての種類がいろいろあるので、自分で穴を開ける必要があります。店員さんに「キリとかであけられますかね?」と聞いたら、「大丈夫だと思いますよ~」と言っていたんですが、キリじゃ無理です。1個はあけたんですが、穴の周りがぼろぼろになるし、手は豆ができて痛くなるしで散々でした。

結局、取っ手をつけるにはドリルが必要です。ホームセンターなどで加工してくれるサービスもあると思うのですが、今後のことも考えて、ドリルを買ってしまいました。

ドリル&ツールセット CC-700

2444606

ドリルのほかに、基本的な工具もセットになっているのでちょうどよかったです。

さて、この年になって初めてのドリル体験。
定規で測って線を引いて、5mmの穴を開けていきます。

2444604

思ったよりも扱いが簡単でした!

2444605

ということでやっと完成。ずいぶん時間がかかりました。。

IKEAの「組み立てサービス」は商品の20%の料金だそうですので、ドリルを持っていない場合は組み立てサービスを使うのもありかもしれないですね。

でも、ドリルがあると、書斎やキッチンの壁に棚を付けたりといろいろなことができそうなので、買って損は無いと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://7baabq4.www.sofban.info/7baabq4/
by 春野 (2011-04-10 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。