SSブログ
前の5件 | -

BJÖRKUDDEN ダイニングテーブル/シンプルでコンパクトなダイニングテーブル [ダイニング]

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20161756

今までダイニングテーブルは使っておらず、テレビの前においた大きいちゃぶ台でご飯を食べていたのですが、どうもだらけてしまうので、ダイニングテーブルを買うことにしました。

もともとダイニングテーブルを置こうとしていた場所には、VIKAテーブルにPCを置いていたのですが、PCをIVARに無理やり押し込んで、VIKAはダイニングから撤去することにしました。

さてIKEAのダイニングテーブルですが、大きいのから小さいのまで様々あります。ウチで使うのは一番小さい4人用のものから選ぶことにしました。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/dining/19155/

その中でも、折りたたみができて必要なときには拡張できるタイプがあったりするのですが、なるべくシンプルなものを選んだ結果、BJÖRKUDDENになりました。形やサイズ的にはINGOと変わらないのですが、BJÖRKUDDENはちゃんと塗装がしてあるので、何かをこぼした時でも拭けば大丈夫です。(SKYDDなどのオイルでの手入れは必要そうです。ちなみにSKYDDは日本ではもう売ってないみたいですね。。)

組み立てにはビスを多用するので、例によって電動ドライバーがあると非常に楽です。あとはそれなりに広いスペースがないと大変です。(最低でもテーブルの面積の2倍以上は欲しいですね)

ということで、組みあがりました。

ikea.jpg

木目がナチュラルな感じでいいですね。大きさも普段2人なウチにはちょうどいいですね。逆に常に4人の家庭にはちょっと小さいかもしれません。

その後のIVAR シェルフユニット [収納棚]

愛用しているIVARですが、IKEAでの扱いがだんだん小さくなってきているようで、最近は売り場に占める割合がかなり狭くなってしまいました。後付で拡張できるのがIVARの良さだったので、もし販売終了になってしまうとなかなかつらいものがありますが、IKEAとしてもすべてのシリーズをずっと揃えておくことは難しいと思うので、なかなか微妙なところですね。

さて、現在のIVARですが、こんな風になっています。
2011-09-19 01.44.59
残念ながらハムスターが亡くなってしまったので、その部分にパソコンを置いています。本体(Mac mini)は下の扉の中に入っています。棚板を1枚追加して、Mac mini本体と、ルータ類を入れています。ケーブルが多いので、扉で隠せるのはやはり便利ですね。

プリンタはPCの上の段に、HPのEnvy100を置いています。厚さ10cmという超薄型なのでかなり見栄えがすっきりしていいですね。

肝心のPCの使い勝手ですが、正直良くないです(笑)。MacをマウスではなくMagic TrackPadにしているのでギリギリ使えていますが、このサイズのIVARの幅では、手がぶつかってしまって、ちゃんとキーボードを使うのはなかなか厳しいです。(といいつつ、いまこの文章を書いていますがw)
ノートPCならまだマシかもしれません。

ということで、先行きが不明なIVARですが、まだまだ使っていきたいです(笑)


IKEA新三郷店に訪問 [IKEA全般]

ちょっと足を伸ばしてIKEAの新三郷店に行ってきました。

普段は港北店にしか行かないんですが、新三郷は再開発が進んでいろいろ商業施設がある、と聞いていたのでその見学も兼ねて行ってみました。

都心からは首都高速6号(向島線)で三郷JCTまで行き、外環の三郷西ICで下ります(外環の料金はかかりません)。日曜日の午後ということもあり渋滞もなくICまでは行きました。ICから右折待ちでやや待たされた後、IKEAまではすんなり到着。港北店のICからの行きやすさに比べるとちょっと遠い感じです。

IKEA新三郷店

駐車場に車を入れて店内へ。これも港北店と違って、店舗と駐車場が別棟なので、店舗の入口までちょっと遠いんですね。ただ、エレベータは使いやすそうでした(港北店はエレベータ付近がカートで渋滞するのでw)

店内のレイアウトは港北店とほとんど同じ。全く迷いませんでした。
もちろん品揃えも一緒です。円高還元のせいか、結構安くなっている商品がありましたね。EXPEDITの4x4のタイプが3980円はいいなあ。。思わず買いそうになりましたが、重い商品なので良く考えないと置き場所に苦労します。

結局買ったのは定番のマグカップとボウルやバスマットなど小物ばかり。その後ららぽーとのH&Mで服を買いました。その時にやっと気がついたんですが、新三郷店は駅からすごく近いんですね。こんなに簡単に電車でIKEAに来れるなんてちょっと羨ましいです。道理で宅配カウンターが長蛇の列だった訳だ。。

ということで、車でIKEAだけに行くなら港北店で問題ありませんが、電車だったり他にも買い物がしたい、という時には新三郷店が便利ですね。

帰りはお決まりの駒形から箱崎・竹橋方面まで大渋滞。箱崎まで頑張りましたがそこで降りちゃいました。新宿方面ならC2で山手トンネル方面に行けば空いてるかもしれませんね。

EXPEDIT 書棚/スタイリッシュな本棚 [収納棚]

IKEAの本棚選び(その1)の続きです。

■BILLY
■EXPEDIT
■IVAR

の3点の候補から選ぶことにしました。

まず、設置場所の制約から選びます。
置こうとしているところは、天井が傾斜になっていて、一番低いところで195cmしかありません。ところがBILLYは高さ202cmのものと、106cmのものしかありません。202cmだと入らないけど、106cmだと低すぎるので、ここでBILLYは候補から外れました。

そしてIVARですが、これは厳密には本棚ではありません。写真のように、横が空いているので、ブックエンドが必要になります。本が増えたときに、すべての棚にブックエンドを置くのはお金がかかるし、本の出し入れも大変そうなので、IVARも候補から外れました。

3458446

残ったのはEXPEDITです。
EXPEDITのサイズは、185x185、149x149、149x79、185x44と、4種類のサイズがあります。185x185は非常に大きいので、一度置いたら動かさない覚悟が必要なので、今回はパス。149x149でも窓を塞ぐ形になってしまうので避けて、149x79を購入しました。

EXPEDIT 書棚[9,900円]
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50103086

このサイズでも重量が32kgあるので、1人ではとても持てません。手伝ってもらってなんとか家に搬入し、そこからは箱を開けて部品ごとに二階に上げました。組み立ては難しくはないんですが、同じ作業の繰り返しで面倒くさいです。木のピンを刺すのに、木槌があると便利かも。1時間程度で完成して設置しました。

DSC04958

なかなか部屋に馴染んでいるのではないでしょうか。計測していなかったんですが、エアコンのコンセントもちょうど隠れない高さで完璧でした。これで本を買ってもしばらくはしまう場所があるぞ!

IKEAの本棚選び(その1) [収納棚]

いい加減ウチに本を収納するスペースが無くなってきたので、IKEAに本棚を買いに行くことにしました。
まずはカタログを見てある程度どれにするか決めます。

候補になったのはこちらの3点

■本棚の定番、BILLY
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/range/10364/11683/
3458444

■スタイリッシュなマルチ棚、EXPEDIT
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/series/09064/
3458445

以前ご紹介した木製ラック IVAR
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/range/10364/11703/
3458446

結局買ったのは「xxxx」ですが、それはまた次回。
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。