SSブログ

EXPEDIT 書棚/スタイリッシュな本棚 [収納棚]

IKEAの本棚選び(その1)の続きです。

■BILLY
■EXPEDIT
■IVAR

の3点の候補から選ぶことにしました。

まず、設置場所の制約から選びます。
置こうとしているところは、天井が傾斜になっていて、一番低いところで195cmしかありません。ところがBILLYは高さ202cmのものと、106cmのものしかありません。202cmだと入らないけど、106cmだと低すぎるので、ここでBILLYは候補から外れました。

そしてIVARですが、これは厳密には本棚ではありません。写真のように、横が空いているので、ブックエンドが必要になります。本が増えたときに、すべての棚にブックエンドを置くのはお金がかかるし、本の出し入れも大変そうなので、IVARも候補から外れました。

3458446

残ったのはEXPEDITです。
EXPEDITのサイズは、185x185、149x149、149x79、185x44と、4種類のサイズがあります。185x185は非常に大きいので、一度置いたら動かさない覚悟が必要なので、今回はパス。149x149でも窓を塞ぐ形になってしまうので避けて、149x79を購入しました。

EXPEDIT 書棚[9,900円]
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50103086

このサイズでも重量が32kgあるので、1人ではとても持てません。手伝ってもらってなんとか家に搬入し、そこからは箱を開けて部品ごとに二階に上げました。組み立ては難しくはないんですが、同じ作業の繰り返しで面倒くさいです。木のピンを刺すのに、木槌があると便利かも。1時間程度で完成して設置しました。

DSC04958

なかなか部屋に馴染んでいるのではないでしょうか。計測していなかったんですが、エアコンのコンセントもちょうど隠れない高さで完璧でした。これで本を買ってもしばらくはしまう場所があるぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。